あにばな!

あにばな!

アニメを楽しむファンサイト

Youtubeでみれる!かっこいい神アニメオープニング10選!

f:id:anibana:20210805150135j:plain

アニメの導入に欠かせないオープニング。音楽やアニメーション映像など作品の特徴、魅力がアニメのオープニングにはぎゅっと詰まっています。なかでも、公式がYoutubeで配信していて、観ると興奮するようなアニメのOPを10曲厳選して紹介します。

オープニングは作品の印象を決める!名作を厳選して紹介!

アニメ作品の本編に入る前に流れるオープニングは、アニメの"顔"と言われ、クオリティの高いオープニングは、それだけで視聴者にそのアニメを観たい!と思わせる力があります。
この記事では、アニメを配信している公式がYoutubeで配信していて、かつ、観ると特にテンションが上がるオープニング10曲をアニメ大好きな筆者が厳選して紹介します。

 

 

1.「Cry Baby」/『東京リベンジャーズ』

www.youtube.com

和久井健による漫画を原作とし、2021年現在放送中の『東京リベンジャーズ』。
Official髭男dismによる「Cry Baby」が、アニメ第1期のオープニング主題歌として放送されました。

 

あらすじ

主人公の花垣武道は、中学時代の彼女だった橘日向が弟の直人とともに暴走族東京卍會(東卍)の抗争に巻き込まれて死亡したニュースを目にする。
翌日、何者かによって電車のホームへと突き落とされた武道は、死を覚悟した瞬間に12年前にタイムリープする。最悪の未来を変えていくと共に武道の成長を描く物語。

 

ポイント

まず、Official髭男dismの「Cry Baby」が良すぎですね。
この曲だけでもう視聴者は大きく感情が動かされます。
また映像では、笑顔、憂いのある表情、決意に満ちた眼、悪役らしい顔など各キャラクターの表情が素晴らしい。眼が釘付けです。マイキーとドラケン格好いいです。
後半での主人公の花垣武道がうまくいかない現実に絶望しながらも、くじけずに前を向いて立ち向かっていく姿は視聴者の心を熱くします。
曲と映像が見事に合わさって、相乗効果で高めあっている傑作の神オープニングです。

 

 

2.「Sacred world」/『アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)

www.youtube.comアゾンインターナショナルとacusによるメディアミックス作品で、2020年に放送された『アサルトリリィ BOUQUET』。
RAISE A SUILENによる「Sacred world」(作詞 Spirit Garden、作曲・編曲 藤田淳平)が、アニメのオープニング主題歌として放送されました。

 

あらすじ

近未来の地球において、人類は謎の巨大生命体「ヒュージ」の出現で破滅の危機にあった。全世界がヒュージに対抗するために団結し、決戦兵器「CHARM(チャーム)」の開発に成功。CHARMは10代の女性に高いシンクロを示すことが多く、CHARMを扱う女性は「リリィ」と呼ばれた。
これは、世界各地に設立されたリリィ養成機関「ガーデン」で立派なリリィになることを目指して戦う、少女たちの物語。

 

ポイント

 何よりも脚(あし)です。脚の描写にとことんこだわってるオープニング。
これ以上脚の描写にこだわっているアニメはみたことがないです。キャラクターは基本ミニスカートにニーソックスを履いていて、そこからチラリと見えるふとももがたまりません。けしからん。もっと見たいと思わせます。脚全体のバランスが取れているから美しいのでしょうね。
あっ、戦闘シーンも素晴らしいですよ。とんでもない作画です。
主題歌も聴いていてとても楽しくなります。テンションが上がります。
何度も繰り返し聴きたくなります。
あらゆる点でスタッフさんの本気が感じられる神オープニングの一つです。

 

 

3.「crossing field」/『ソードアート・オンライン』

www.youtube.com川原礫によるライトノベルを原作とし、2012年から放送された『ソードアート・オンライン』。
LiSAによる楽曲「crossing field」がアニメ第1期のオープニング主題歌として放送されました。

 

あらすじ

西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始。幸運にもソフトを手に入れた約1万人のユーザーは完全な仮想空間を楽しんでいた。
しかし、ゲームマスターにして開発者の茅場晶彦(かやば あきひこ)がプレイヤーたちの前に突如現れ、ログアウトは不可能であること、「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームクリアすることだけが脱出する唯一の方法であること、そしてゲーム内で死亡した場合には現実世界でも本当に死亡するということを宣言した。巻き込まれたプレイヤーの1人である主人公の少年キリトが、このデスゲームで生き残るべく戦う物語。

 

ポイント

曲のイントロからタイトルが出る間の、デジタル世界にログインするような描写。
これが視聴者をソードアート・オンラインの世界に引き込みます。
主人公キリトとヒロインのアスナが剣を振るうシーンも格好良すぎ。
とりわけ、アスナがレイドボスの剣の上を駆け上がって突き技を繰り出すシーン、レイドボスを倒した後、二人同時に剣を鞘(さや)に収めるシーンは興奮します。最高かよ。
今やソードアート・オンラインは、アニメ3期まで(各24~25話)放送され、映画化もされている大人気アニメの一つですが、そのような人気が出たのも頷けるクオリティのオープニングです。

 

 

4.「The Gong of Knockout」/『バキ』

www.youtube.com板垣恵介による格闘漫画を原作とし、アニメ「グラップラー刃牙」の続編として2018年から放送された『バキ』。
Fear, and Loathing in Las Vegasによる「The Gong of Knockout」がアニメ1期後期オープニング主題歌として放送されました。

 

あらすじ

地下闘技場の最年少チャンピオン範馬刃牙と、刃牙の父で"地上最強の生物"範馬勇次郎を中心とし、様々な格闘家との闘いが織り成す格闘ドラマ。アニメでは、地下闘技場の戦士と、脱獄した5名の死刑囚たちとの闘いを中心に描かれています。

 

ポイント

 主人公の刃牙がひたすら技を繰り出す非常にシンプルな構成なのに、とても印象に残るオープニング。
刃牙の筋肉がたまりません。上から下まで全身ばっきばきです。刃牙だけにね。
刃牙という作品について、「日本一のボディビルダー」である横川尚隆さんは「僕の人生の生き方、考え方はバキで学んだことがすべて」「バキがなかったら僕は存在しません」とまで言い切っています。
日本一美しい筋肉を持つ人に愛されている刃牙という作品を象徴するOP。
運動する方は、このオープニングを観てモチベーションを上げるのも良いかもしれませんね!

 

 

5.「No.7 」/『地縛少年花子くん』

www.youtube.comあいだいろによる漫画を原作とし、2020年から放送された『地縛少年花子くん』。
生田鷹司・オーイシマサヨシ・ZiNGによるスペシャルバンド「地縛少年バンド」による「No.7」がアニメのオープニング主題歌として放送されました。

 

あらすじ

高校1年生の主人公 八尋寧々は、学園に伝わるうわさ話を耳にする。大切なものと引き替えに願いを叶えてくれるという「トイレの花子さん」。どうしても叶えたい願いのある寧々は、旧校舎の女子トイレで花子さんを呼び出す。だが、現れたのは男の子の幽霊だった。主人公を始めとする個性的な人間と怪異の関係を描いた怪異譚。

 

ポイント

 花子くんが縄で縛られて宙吊りにされてるシーン。
これもう反則。明らかに女性視聴者を狙い撃ちにしてきてます。
しかも、花子くんが抵抗してるところからの耳噛みです。
あーあ。やっちゃったよ。あーあ。もっとやれ!!!!!!
最後の「さあ語りましょうかナンバーセブン」に合わせて動くシーンもいいですね。
男女問わず色んな意味で驚くこと間違いありません。
ぜひ一度観て欲しい、製作者の卓越したセンスを感じるオープニングです。

 

 

6.「dual existence」/『とある科学の超電磁砲T』

www.youtube.com鎌池和馬(原作)、冬川基(作画)、灰村キヨタカ(キャラクターデザイン)による漫画を原作とし、アニメ「とある科学の超電磁砲」3期目の続編として2020年から放送された『とある科学の超電磁砲T』。
fripSideによる「dual existence」が後期オープニング主題歌として放送されました。

 

あらすじ

180万人を超える学生が集い、学生全員を対象にした超能力開発実験が行われている「学園都市」。全ての学生は、まったく能力を持たない「無能力者(レベル0)」から、超強力な能力を持つ「超能力者(レベル5)」の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。学園都市で、たった7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ主人公の御坂美琴。彼女がそこで起こる様々な事件を解決していく物語。

 

 ポイント

 高層ビルにキャラクターが映し出される表現。私自身これまで色んな作品を観てきたつもりですが、初めて見ました。
とりわけ主人公の御坂がビルの上から飛ぶシーンは、複数のビルにまたがって投影されていて、どうやって作ったんだコレ…と思わずにはいられません。非常に高い技術で作られています。
全体的にミステリアスな雰囲気が漂っていて、『とある科学の超電磁砲』シリーズのなかでは珍しい仕上がりになっています。
ぜひ多くの人に観て欲しいオープニングです。

 

 

7.「インフェルノ」/『炎炎ノ消防隊

www.youtube.com大久保篤による漫画を原作とし、2019年から放送された『炎炎ノ消防隊』(えんえんのしょうぼうたい)。
「Mrs. GREEN APPLE」による「インフェルノ」がアニメ1期の前期オープニング主題歌として放送されました。

 

あらすじ

太陽暦佰九拾八年、東京皇国。世界は、とある大災害を境に始まった人体発火現象「焔(ほむら)ビト」による脅威に苛まれていた。この脅威に対して、一般市民を炎の恐怖から守り、人体発火現象の原因と解決策を探るために「特殊消防隊」が組織された。
訓練校を卒業し「第8特殊消防隊」に配属された主人公のシンラは、かつて母親と弟を殺した犯人を捕まえ、自分に被せられた濡れ衣を晴らすために、仲間たちと共に訓練と消防活動に励みながら、焔ビトの秘密を握る組織「伝導者一派」、そして時に他の消防隊との戦いを繰り広げる。

 

ポイント

アップテンポな曲に合わせてめちゃくちゃ動きます。
しかも、動くだけではなくて、とても綺麗で丁寧な絵です。
キャラクターの表情ひとつとっても、眼だけではなく、口元の描写も気合入っており、男性キャラはとても格好良く、女性キャラはとても可愛いです。
特に、主人公シンラとシスターの笑った顔はいいですね。
名曲に合わせたとんでもない作画の量と質。これで作品本編に期待しないほうが難しいと思わせる神オープニングです。

 

 

8.「快眠!安眠!スヤリスト生活」/『魔王城でおやすみ』

www.youtube.com熊之股鍵次による漫画を原作とし、2020年から放送された『魔王城でおやすみ』。
スヤリス姫(CV.水瀬いのり)による「快眠!安眠!スヤリスト生活」がアニメオープニング主題歌として放送されました。

 

あらすじ

かつて、人と魔が存在していた時代。魔王は、人間の王国から主人公「オーロラ・栖夜(すや)・リース・カイミーン姫」、通称スヤリス姫をさらい、この世を支配しようとしていた。王国の人々は怒り、悲しみ、勇者はさらわれた姫を救うために旅立つ。そんな中、魔王城の檻の中でスヤリス姫は思った。
「寝る以外、することがない。」
快適な眠りを求めて囚われの姫が好き勝手する物語。

 

ポイント

オープニングの曲と映像で、物語の内容を見事に説明しており、「アニメの(ための)オープニング」として傑作。
何より、主人公のスヤリス姫がかわいい。睡眠の欲望に忠実に動き、はじめから終わりまでずっと楽しそうなので、観ているこっちも楽しくなってきます。
魔王軍がスヤリス姫と一緒に踊ってるところも面白い。

きみ、一応さらわれてるんだよね?
アニメ本編を観たくなる作品です。

 

9.「The Day」/『僕のヒーローアカデミア』

www.youtube.com堀越耕平による漫画を原作とし、2016年から放送された『僕のヒーローアカデミア』。
ポルノグラフィティによる「The Day」がアニメ1期のオープニング主題歌として放送されました。

 

 あらすじ

人口の約8割が特異体質で、生まれ持った超常的な個性を武器にヒーローが犯罪者や災害に立ち向かう時代。主人公の緑谷出久は、何の個性も持っていない無個性の落ちこぼれだが、子供の頃に抱いたヒーローになる夢を諦めきれず、名だたるヒーローを輩出した雄英高校への入学を目指していた。そしてある日デクは憧れのヒーローに出会い…。
敵と戦い、仲間とともに成長し、緑谷が最高のヒーローになるまでの物語。

 

ポイント

タイトル出た直後、主人公の緑谷がヒーロー募集の看板を見上げて俯(うつむ)く場面から、幼少期からずっと書いてきたノートが次々映されるシーンは、ぐっときて涙が出そうになります。
いえ、正直何度か泣きました。
誰よりもヒーローになりたいのに、努力をしてるのに、才能がなくてなることができない緑谷の気持ちが映像と「The Day」の曲でうまく表現されている名シーンです。
見た人の感情を動かす神オープニングです。

 

 

10.「廻廻奇譚」/『呪術廻戦

www.youtube.com芥見下々による漫画を原作とし、2020年から放送された『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)。
Eveによる「廻廻奇譚」(作詞・作曲 Eve、編曲 Numa)が、アニメ第1期のオープニング主題歌として放送されました。

 

あらすじ

高い身体能力をもつ高校生 虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)は、学校に眠る「呪物」(じゅぶつ)の封印が解かれ、人を襲う化け物・呪霊(じゅれい)が現れてしまい、窮地に追い込まれる。虎杖は力を得るために呪物「宿儺の指」(すくなのゆび)を食べ、特級といわれる化け物、両面宿儺(りょうめんすくな)を復活させてしまう。
その後虎杖は「宿儺の器」として呪術師に捕らえられ、死刑を宣告されるが、両面宿儺を完全に消滅させるため、「すべての宿儺の指を食べてから死ぬ」という猶予が与えられた。虎杖は都立呪術の高専に入学し、呪術師としての人生をスタートさせる。

 

ポイント

現実を思わせるほど綺麗な作画で東京の街を描き、そこに呪霊を登場させることで、みえてないだけで呪霊は至るところにいるんだよ、視聴者に思わせている。
あまり派手に動くシーンはありませんが、作画がとことん綺麗なオープニングです。

 

 

 

以上、公式がYoutubeで配信しているアニメオープニング10個を厳選して紹介させていただきました。
いかがでしたか?
この記事の情報がみなさんの参考になれば、嬉しいです!
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!