あにばな!

あにばな!

アニメを楽しむファンサイト

【科学に興味を持つ】夏休みの自由研究と理科が好きになるアニメの話!!

こんにちは。あにぃです。今週のお題「自由研究」について書いていきます!

8月。暑いですねえ。

 

おまけにセミがミンミンミンミン鳴いて!

セミしか喜んでないんじゃない?この暑さ!

 

でもふと疑問が湧いて、そもそもセミって暑さに強いの?って調べてみたら、

暑いとふつうに死ぬらしいですね。セミ。

 具体的には気温が35℃超えるとかなりキツくて、寿命を迎える前に死ぬらしい。

 

マジか・・・・・・。

土の中で何年も何年もかかって育って、やっと出てきたところで暑すぎてやられてしまうのかい。

ただでさえ短い成虫の寿命なのに。

 

救いはないのですか?

 

セミの気持ちを思うとつらい。

いまだけはぞんぶんに鳴きな。

やっぱり急務だね、温暖化対策。

 

さて本題w

 

皆さんは、小学生の頃どんな自由研究やりましたか?

 

私は、「10円玉をピカピカにする調味料の研究」とかやってましたね。

コップに10円玉と調味料入れて、経過観察すればいいだけなので超簡単。

 

提出できれば別にそれでいいかな・・・って思って、夏休みの終わりが近づいてからあわててやってました。

 

ただ、後悔してます。

自分、もっとやれただろ!?って…。

 

考えてみれば、自分が興味あることをとことんやれる唯一の宿題が自由研究だったなと。

 

でも、子供の頃って自由にやれって言われても何やったらいいのかわからない。

理科の研究って言われてもね。

そもそも何の役に立つのかわからないし。

 

そこで子供におすすめの理科アニメがこちら!!!

                「Dr.STONE」

f:id:anibana:20210806182300j:plain

出典:Dr.STONE公式 NEWS

原作は週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画。

作者は稲垣理一郎(原作)、Boichi(作画)。

 

あらすじは、全人類が謎の現象で石化。

すっかり文明が滅んでしまった世界-石の世界-で、主人公 千空(せんくう)が科学の力でゼロから現代文明まで、世界を取り戻す…という話です。

 

このアニメを見ると、科学ってこんなにもできることが多いんだ!って驚きます。

また、自分たちの生活がいかに科学に支えられているかがわかります。

この作品を見たあとで自由研究をやれば、きっと見る前よりも面白いことができるはずですよ。

 

簡単なことなら、例えばせっけんを作ったり、いろんな材料の炎色反応を観察するだけでも、10円玉の実験よりずっと面白い。

※火を使うときは火事に十分に注意して換気しておこなってください

 

研究って「何やるか」が決まったら半分終わりみたいなモノなので、焦らずにお子さんとコミュニケーションをとって、興味を持てることからじっくりテーマを考えて欲しいです。

作品のなかで面白いことたくさんやってるので。

 

主人公の千空は「地道なもんだ科学は・・・・・・」「地道に一歩一歩な」とか、少しずつ足を進めていくことが大事だとたびたび言います。

大人が娯楽として見ても元気が出るアニメです。

 

 

最後にYoutubeからオープニングの紹介を。

 

www.youtube.com

面白そうだと思ったら、ぜひアニメ本編を見てみてください。

きっと自分もお子さんも理科に大きく興味が湧くはずです。

親子一緒にみても楽しい作品ですよ。

 

以上、自由研究とおすすめアニメの話でした!

この記事が少しでも皆さんの参考になれば、嬉しい限りです。